TOPICS/社会人と学生の違い
社会人と学生の違い
2015年07月21日
私は、今年の四月に社会人になりました。今までは、学生だったので社会人との違いに驚きました。四大生の友達をうらやましく思うこともしばしばあります。朝の通勤から仕事、仕事中に任せていただけるおつかいにも責任を持って取り組まなくてはならないと感じています。学生の時は「楽しさ」に重点を置いて生活していたと思います。勉強やサークル活動の中では、苦痛を感じてしまうと続かなくなってしまうことが多いからです。しかし、社会人になって仕事をする時に感じるのは「達成感」です。常に責任を背負って何かをやり遂げる環境は今までの人生の中では、ほとんど経験しませんでした。先輩の皆さんに仕事を教えてもらい、少しずつ仕事を覚えて、仕事が出来ることが、すごくうれしく思いました。毎日が新鮮で、少しでも前進することが出来ればと思っています。
また、社会人になって痛感したことは、健康が大切だと感じました。特に最初の一か月は、環境の変化などの様々な条件が重なってしまい、体力の消耗が激しかったです。学生の頃よりも、体調管理に気を付けるようになりました。これから本格的な暑さが来ると思います。暑さに体力を奪われないように、気をつけて生活していきたいと思います。もっと学生の頃に体力をつけておくべきだと反省しました。
まだまだ未熟で、出来ないことが多いですが少しずつでも目の前にある課題をクリアし、努力を積み重ねていきたいと考えています。
(K.H)